October 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

内装はパズル。

店内のリノベ作業はいよいよ終盤へ。業者に任せるのは電気工事の修正と薪ストーブの設置みとなった。結局一二階とも天井は主たる梁を残して塗装。古屋改装時特有の「埃っぽさ」はその筋に長けている友人(宮大工)のアドバイスで解消、的確なアドバイスに感謝す。企画で変わっていく展示作品以外の常設ソフト(うちの場合はカフェ、古本、レコード、古道具)の受け皿となり全体の雰囲気を左右する最重要ポイントである什器の設置と製作は自ら行う。公にする「場」を作るのはニジノネで4箇所目となるがこの作業が大好きでこれまで営業中も思い立ったらレイアウトを変えていた。そういえば「来るたびに違った店になっている」とメディアで紹介されることが多かった。物件が決まってからもう一年…内装レイアウトのシミレーションはとことん行ってきたがこの作業は現場が命だと思っている。よく「どこにも無い」「見たことが無い」新しいモノを作りたいと言う輩が居るがソレは「無理」だと知っている。だからそう気負わずに自身が持っているソフト(イメージと経験値)とハード(お金を含めた物質)の新しく好ましい組み合わせのパズルをするのみである。ソレがピタリと決まればオープンは近い。

comments

   
pagetop